庭木の伐採費用は、どのように決まるか

庭木の伐採費用は、単純に数量で決まると依頼しやすいのですが、そうではありません。伐採対象の木の枝ぶりや幹の太さそして高さ、庭の広さそして作業環境など総合的に判断して決定します。したがって、低木で枝ぶりが小さくても、運搬車両が入りにくい道路に面した庭や、作業スペースが狭く複数で伐採作業ができないといった条件が揃うと価格は高くなりがちです。また電線に枝が触れていたり、隣家に接しているなど、作業に細心の注意が必要な場合も同様です。
その他高所作業車を使用しなければ作業できない依頼は車両代金が上乗せされるでしょうし、伐採する木が多い場合は、道路使用許可を申請する必要があるため手続きの負担を別途求められるでしょう。価格を決定するプロセスは、東京など都市部と地方で大きな違いはないですが、作業ごとの価格設定は依頼する会社によって異なるため、評判などを調べ、十分検討した上で依頼したほうが良いです。

東京など都市部と地方では相場が違うのか

庭木伐採費用は東京を初めとする都市部と地方では異なるのか、都市部に暮らす方は気になる点です。ウェブなどを利用して、伐採費用を比較すると意外にも都市部と地方で大きな違いはないことが分かります。したがって、東京に暮らす方で庭木の伐採を検討中の方は、一般的な基準額を把握した上で依頼先を選定したほうが良いでしょう。
庭木伐採は頻繁に行う作業でないため、会社によっては法外な値段を請求してくる可能性があります。円滑な契約を結ぶためにも、平均的な金額は理解しておくべきです。ただし庭の状況や木の状態に無関心なまま、平均的な金額を押し付けるのは止めましょう。作業は専門家の目で判断して難しいケースがあります。それを依頼主が勝手に判断してはいけません
いくら東京など都市部と地方の相場が変わらなくても、人員が重ねて必要な場合、人件費が高い都市部と地方では違いますから、費用は相場どおりにはいかないでしょう。気持ちよく作業してもらうには、お互いの理解が不可欠です。

まとめ

庭木の伐採費用は数量だけで決まるわけではなく、庭へ至る道路の状況や木の状態など総合的に判断されます。それだけに依頼先の会社によって提示する金額が変わることがあり、相性がとても重要です。一般的に東京でも地方でも相場は大きく違いませんから、平均的な金額を知った上で複数の会社から見積もりをもらうと選定しやすいでしょう。加えて口コミを参考にするのも有効です。伐採依頼は、費用の安さだけに注目するのではなく、作業後のサービスを含めて決めることが大切です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA